ノブジィブログ

IT関連の少し役立つ情報・育児について雑多なブログ

初自作キーボード作成(失敗)

ぼくの考えた最強のキーボードを作りたい

と思って早5年。 過去にはERGODOX EZを買おうか悩んだりしていましたが、この度自作キーボード沼へ入ることにしました。

せっせと小遣いをためて、遊舎工房様へ突撃し入門キットのmeishi2を購入

meishi2のキット出してみた

youtubeで大福先生の動画を見て勉強したつもりでさぁ開始

www.youtube.com

結果、、、

はんだ付け、難しすぎて無事死亡。

proMicroをはんだ付けするとき、めちゃくちゃ斜めになった。
そして、大福先生の動画だと、PCB側にハンダは不要です。と言っているのに、必死で変にはんだ付けしました。()()

プロマイクロがガバガバ・・・

QMK toolboxでfirmwareを書き込もうとすると、「デバイスがコマンドを認識していません。」エラー。 管理者権限で起動してみたりしましたが、改善せず。 (そりゃこんだけ斜めになってたら、だめだよね・・・) ということで、1回目の挑戦は無事失敗しました。

今回の反省

わからないことがあったら、作者様やdiscordのサーバーで質問しましょう。 (土曜の夜なんだから、先人が回答くれたかも・・・)

次回の目標!

meishi2へのリベンジ。。。(お小遣い貯めるぞい。)

ノブジィ