ノブジィブログ

IT関連の少し役立つ情報・育児について雑多なブログ

【Vagrant】インストール方法

前提

VirtualBoxをインストールしていること インストール方法は【VirtualBox】インストール手順の記事をどうぞ

Vagrantってなんぞ?

WikiPedia先生を引用すると

Vagrant (ソフトウェア) 仮想機械の提供自体は、VirtualBoxをはじめとする仮想化ソフトウェアが行う。Vagrantは、これらソフトウェアが用意されているのを前提として、仮想機械の設定や立ち上げに特化している。このため、既存の仮想化ソフトウェア及び構成管理ソフトウェア(例: Chef(英語版)やSalt(英語版)、Puppet、Ansible)をラップしたものとみなすこともできる。

とのこと。 簡単に言うと、仮想サーバーを設定ファイルとかコマンドで操作できる
ということです。
何がいいかというと、設定ファイルを共有すればプロジェクトメンバー全員が同じ環境ができあがる。
環境構築にあほほど時間かけるより、Vagrantの設定をしっかり作るのがおすすめ。
と私は思います。 ※レガシープロジェクトとかだと、バージョン合わせるのとかに便利かなぁと

ということでインストール手順から

Vagrantの入手

Vagrant公式HPからダウンロードします
Vagrant公式HP
私はWindows10の64itをダウンロード
Vagrantダウンロード画面

インストール作業

ダウンロードしたインストーラーを実行
ダウンロードしたインストールファイル
あとは通常にインストール
インストール画面1
Vagrantライセンス同意画面
インストール先選択
finish画面
インストール待ち
インストール完了

インストール後

インストール後は、Redmineでも入れてAPI叩いて遊ぼうと思います。 その環境構築手順はまた後日アップします。

Vagrantをもっと詳しく知りたい!という人

オライリー本も出ていますので、ぜひどうぞ