ノブジィブログ

IT関連の少し役立つ情報・育児について雑多なブログ

【Chrome】ログイン後に「パスワードを変更してください。パスワード情報が漏洩しました!」が表示される件

パスワードを変更してください。パスワード情報が漏洩しました!

え?マジ!?と思ったら

こんなポップアップが表示されたら、ビックリしますよね!
あなたのパスワードが漏洩しました!
ウイルスサイト踏んだか!?とか色々警戒しましたが、Googleの機能の一つのようです
Chromeの公式ページに記載されていますが、Password Checkup extensionという機能で出力される警告です

Infoメッセージ

この警告が出るのは、
「サイトにログインする際に使用したIDとパスワードが世間に情報漏洩している組み合わせの場合」
です。
逆に考えると、chromeで入力したIDとパスワードは一回Googleさんに送信されてるってことか・・・()

Informationだと、誰にもバレないように暗号化しとるでーと書いていますから、一般の人は安心して良いでしょう^^

私の場合

私の場合はローカルにインストールしたPostgresqlの管理ツール「pgadmin」にログインした際に表示されました。
id:postgres
Pass:postgres
普通に考えたら、危険リストに入ってますよね。(笑)
正直焦りましたが、問題なくて良かったです。
皆さんウイルス対策ソフトはインストール済みだと思いますが、まだされていない方は、インストールしておきましょう!
こういうときの安心感が違うので。